勉強が継続できない?そんな時に役立つ3つのコツその③

こんにちは、けんです!

 

 

1人で勉強するのってつらいですよねガーン

 

 

行き詰ったときとか

誰かに相談したいとき

ストレス発散したいとき

 

 

色々あると思いますが

1人で解決できる問題には限界があります

 

 

孤独感とか半端ないですもんねえーん

 

 

今回は集団での勉強がどれほど効率的か

どのようにしたら1人の孤独感から解放されるか

 

 

伝えていきたいと思います!

 

 

自分の身近には

一緒に勉強してくれる仲間がいない

 

 

そんな悩みも一気に吹き飛びますよ爆  笑

 

 

1人ではなく集団で行動するスキルを

チームメイキング」と呼びます

 

 

意外と思われるかもしれませんが

何かを継続するとき

支えてくれる人の力は絶大です

 

 

マラソンの時を思い出してください

 

 

誰かと一緒に走るのと1人で走るのと

どっちが精神的に楽でしたか?

 

 

1人だと途中で歩いてしまうけど

隣で走ってくれる人がいるから頑張れた

 

 

そんな経験ありますよね?

 

 

中には最後で裏切る人もいましたが笑

 

 

受験勉強でもそうでしたよね?

クラスの友達、担当強化の先生

いろんな方たちの支えがあったからこそ頑張れたのだと思います

 

 

わからないところを教えあったり

悩みを打ち明けたり

ストレス発散で遊びに行ったり

時にはぶつかり合うこともあったり

 

 

 

つらいことこそ、めんどうなことこそ

誰かと一緒に頑張ることで継続できる

 

 

情報処理技術者もかわりません

 

一緒に励ましあいながら勉強できる仲間がいる

 

これほど心強いものはありません

 

 

継続させる最強の方法は

一緒に頑張れる仲間を作ることです

 

 

今はSNSやチャットアプリが普及しています

一緒に頑張れる仲間を探すのも簡単です

 

 

自分の身近にいないからと

諦めないでください

 

 

僕もその一人です

皆さんと一緒に支えあいながら

勉強していきたいと思っています

 

 

 

しかし、一緒に勉強する仲間同士でだらけてしまっては意味がありません

 

 

ここはルールを決めておくとよいでしょう

 

・チャットは勉強の進展具合のみ

・期間をきめそれぞれの目標を作成する

・目標が達成できなければ何らかの罰を与える

 

 

 

なんてすると面白いかもですね口笛

 

 

1人で何かを続けるのは大変なものですが、

仲間がいれば楽しく、かつ、切磋琢磨しながら勉強をし続けることができるでしょう

 

 



根性だけでは勉強は続きません。

仲間の存在を有意義に活用しながら、

ぜひ勉強を継続させてください

 

 

そして、みんなで合格を目指していきましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

いいね、コメントよろしくお願いします!