思考停止で何も考えずにできる!頭がつかれたときの「青ペン書きなぐり勉強法」!

こんにちは、けんです!

 

 

勉強ってきついですよね!

 

 

特に慣れてない人にとっては。

 

 

お尻は痛いし、

 

頭は働かないし、

 

飽きたし、

 

イライラする。

 

 

勉強を長時間続けていると

そんな症状が出てきませんか?

 

 

発狂しそうになって

もう勉強やりたくねー!

 

 

ってなりません?

 

 

なりますよね?

 

みんさんは

 

青ペン書きなぐり勉強法

 

を聞いたことがありますか?

 

 

 

 

これは文字通り

青ペンを使って

ノートに文字を書きまくる勉強法です

 

 

青文字は記憶に残りやすいて聞いたことありませんか?

 

 

 

僕は中学生のころにこの勉強法を知り

始めは、インクがもったいないとか思ってました

 

 

中学生だったし、お小遣いも限られてましたから笑


でも、大学生になって
もう一度この勉強法を試してみると
やっぱりめちゃくちゃ効果があったんです!


今回はそんな青ペン書きなぐり勉強法の
メリットと取り組み方についてご紹介します!


聞いたことある方も
初めて聞いた方も
ぜひ読んでいってください爆  笑



まずは、この勉強法について簡単に説明します


まずは大きめの髪を用意し
青ペンで覚えたいことをひたすら書きます


「書きなぐり」とあるように
ひたすらめちゃくちゃに書いて下さい


 

あとで見返すものではないので
文字の綺麗さ、見やすさなんてのは気にせずに
ひたすら書きまくってください!

 

 

 

何も考えずに

ただただ書いてください!

 

 



 

 

なんで青ペンなの??


って思う人もいるかもしれません


黒や赤ではなく、なぜ青ペンを使うのか


それは、青という色にある効果があるからです



人間の脳は青色を見ると
ストレスを軽減させる物質を分泌させます

 

 

そしてポジティブな気持ちになり

勉強もどんどんはかどるということです

 

 

これは、黒や赤にはなく

青色だけにある効果なのです

青ペンを使うメリットはここにあります

 

 

 

また、効率的に記憶ができます

 

 

記憶には

意味記憶」と「エピソード記憶」があります

 

 

本来、専門用語などを覚えようとすると

意味記憶」として記憶されます

 

 

 

ここに「書きなぐる」というエピソードを加えることで

エピソード記憶」として記憶することができます

 

 

 

一般的に

 

意味記憶」よりも

エピソード記憶」のほうが

記憶されやすいのです。

 

 

 

過去問や本試験で

どうしてもわからなかった問題などは

今でも思い出せたりしませんか?

 

 

 

エピソードがあることにより

記憶は鮮明になり、長持ちします

 

 

 

 

ボールペンを使うことにより

「書きなぐる」というエピソード

 

 

「書き間違えても消せない」というエピソード

 

 

を作ることができます

 

 

 

意外と効率的な

「青ペン書きなぐり勉強法」

 

 

ぜひ試してみてください爆  笑

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

いいね、コメントよろしくお願いします!